2023年11月27日付、日経産業新聞にて、株式会社タカラ・エムシーが楽天グループ株式会社と連携して行う、AWL株式会社のAIカメラ技術を活用した、食品スーパーにおけるマーケティングの実証実験ついて取り上げていただきました。
実証実験では、2023年10月から6週間にかけて、静岡市にある食品スーパー「フードマーケット マム 若松店」に11台のデジタルサイネージを設置、人工知能カメラと連動させて、画像分析を行いました。
来場者の属性や動線、広告の視聴率などの分析結果に基づき、陳列棚の配置換えやターゲットを絞った広告映像の配信など、効果的な販促策を検討する予定です。
楽天グループ株式会社は2021年に、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)がAWL株式会社に出資しています。
[日経産業新聞](お読みになるにはログインが必要です)
[AWL株式会社(北大発認定ベンチャー)]