第25回 デジタルコンテンツクリエーション研究会にてオンライン発表を行いました

5月27日(水)にオンライン(Zoom)で開催された第25回 デジタルコンテンツクリエーション研究会(http://www.ipsj.or.jp/sig/dcc/schedule.html#DCC25 ) にて、博士1年の吉田 拓海さんが発表を行いました。

吉田 拓海, 阿部 涼介, 横山 想一郎, 山下 倫央, 川村 秀憲 : ECサイト掲載商品の紹介文作成支援システムの開発と評価

発表を行った吉田さんには興味をもった研究発表、及び、研究会に参加して気づいた問題点と最近の動向についてレポートしてもらいました。

博士1年の吉田です。

5月27日(水)にオンラインで開催された「第25回デジタルコンテンツクリエーション研究会」に参加しました。

新型コロナウィルスの影響もあり、発表件数は多くはありませんでしたが、どれも興味深い発表ばかりでした。

その中から1つの発表を紹介します。

「手描き3DCG空間内に没入して移動するコンテンツの提案と開発」水野慎士 (愛知工業大学)

本研究は、車内にディスプレイが設置されたカートにより、手書きの絵から生成された3DCG空間内を移動する体験が可能なコンテンツである「らくがきクルーズ」の提案・開発という内容です。

本発表で提案した「らくがきクルーズ」は沖縄のイオンモールにて体験展示会を行い、多くの子供たちに体験してもらい非常に好評だったそうです。

精度や計算速度といった定量的評価は重要ですが、本発表のように実際に利用者が喜んでくれたということも大事だと感じました。(吉田 拓海)