調和技研と日立ソリューションズ東日本がコールセンター向け業務効率化ソリューションを実用化し提供を開始します

株式会社調和技研と株式会社日立ソリューションズ東日本が実証研究の成果を実用化し、 AI・RPAを活用したコールセンター向け業務効率化ソリューションとして4月から提供を開始します。

調和技研は本研究室の川村教授がCo-founder及び社外取締役を務める、北大発認定ベンチャー企業です。

AI音声認識・合成やチャットボットや、自動要約を連携させた機械学習、感情分析など身近になったAIツールにRPA技術を組み合わせて最適な循環サイクルを構築することで、マルチチャネルによる問合せ応答サービスの均一化や、今まで人力に頼ってきたFAQナレッジ作成・更新の運用コスト削減を可能としました。

本ソリューションを導入することで、コールセンターの「コスト低減」「人材不足解消・オペレーター即戦力化」「オペレーター生産性向上」「コールセンター運営全般の効率向上」を実現します。

ご興味のある方はぜひ記事をご覧ください。

読売新聞オンライン

[日立ソリューションズ東日本と調和技研が 実証研究の成果を実用化し、 AI・RPAを活用したコールセンター向け 業務効率化ソリューションとして提供開始]


[株式会社調和技研]